はじめての立ち見。

[AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2010 SHIBUYA AX 1/24(日)]
今更ながら・・・もう2週間前だけど、せっかく、自枠で行けたはじめての公演だったのでw


お馴染みのシングル曲に加え、SKE48SDN48、ノースリーブス、渡り廊下走り隊などなどのユニット、チームA、チームK、チームBの劇場公演形態などなど・・・
その持ち曲250曲以上を対象に、ファン投票で上位100位を4日間に渡ってカウントダウン形式で発表していくこの公演。
単純計算すると、すべての曲の順位を発表するのに10日間かかるわけでw
リリースされてる曲より、公演に通いつめてないと全然曲がわからないわけです。
オイラのような新参は、知らないことだらけ。。
それでも最終日はTOP25なわけだから、ここから押さえていけばいいという考えもありw


しかしヤフオクはえらい値段がついてました・・・そもそもキャパも狭いし、毎日その日限りのセットリストになるわけですからね。
ホント、最終日が当選したのは奇跡でしたわ・・・オイラを洗脳したなちヲタ仲間はえらい苦労したようなので(;--)


そうそう、全国の映画館で生中継もありましたね。
何気に前日、ギロッポンヒルズで観ましたwww
なので、実質2公演分は内容を知っていることになりますが(;^^)


で、最終日はSHIBUYA-AXにて。整理番号は870番台。
まぁ、後方で頑張らないと見えないポジションでしたけど。。
まぁそもそも推しジャンする概念がまず無いみたいなんで、ほとんど突っ立ってみてる感じで、人口密度の問題で汗ばむくらいでしたがwww
座りながらの劇場形式に慣れてる人が多いからかな。
ミックスは一番元気だけど、サビでは大人しいですからね(;--)


ちょうど2階席最前のちょっと斜め下くらいにいたんですが、秋元Pが子供連れで来てるとかwww
奥さんはいなかったかな(;^^)
あとは、南海キャンディーズの山ちゃんwww
開演前すげぇガッツかれてたし、アンコールの音頭を取らされるとかwww


さて、前田のあっちゃんの影ナレで開演!!
Overture明けに、早速カウントダウン開始で・・・


間にいろんな組合せでのMCもあるわけですが、メンバー自ら、公演が当たらないのはブラックリスト入りしてるからとかじゃないですよとか、糞運営がどうとか、郵便物が戻ってきたとか・・・ぶっちゃけすぎでしょーがwww
前に観た劇場公演でも、給料日前だとか・・・今ではないけど、昔はハローの青封筒がどうとかそんな話もあったみたいで・・・
なんか視点が我々よりなところがあるから、リアルすぎてwww
あとは、なちゅが暴走してましたwww


で、最終日のランキングの方はこのとおり。


25位.黒い天使(高城、藤江、前田)
24位.孤独なランナー(SDN48)
23位.天使のしっぽ(多田、中塚、仲谷)
22位.片思いの対角線(仁藤、米沢、小森)
21位.会いたかった
20位.エンドロール(梅田、大島、野呂、松原)
18位.Relax!(ノースリーブス)
18位.Only today(チームA)
17位.残念少女(中塚、渡辺、内田)
16位.口移しのチョコレート(多田、柏木、平嶋)
15位.転がる石になれ(チームB)
14位.ツンデレ!(板野、北原、佐藤亜)
13位.Baby! Baby! Baby!
12位.てもでもの涙(柏木、高城)
11位.泣きながら微笑んで(大島)
10位.Bird(篠田、高橋、宮澤)
9位.3 seconds(ペルソナ)
8位.初日(チームB)
7位.ハート型ウイルス(北原、小嶋、高城)
6位.涙サプライズ!
5位.RIVER
4位.大声ダイヤモンド
3位.10年桜
2位.君のことが好きだから
1位.言い訳Maybe
アンコール
桜の栞(新曲)
マジスカロックンロール


これだけでも、聞いたことがない曲が大半(;--)
しかしノースリーブス系は強かったな・・・
劇場公演の楽曲では、7位のハート型ウイルスが一番上位だったわけですが、これは今のチームA公演でも歌ってるので知ってました。こじぱがいるから高まるなwww


で、去年の1位、チームBの「初日」が8位。涙サプのカップリングになってます。
また、2位の君のことが好きだからは、言い訳のカップリングかな。
確かにこの辺の曲はかなりいい曲だというのは新参のオイラでも知ってますwww
上位はやっぱり、ここ最近のシングル曲。


1曲ごとにその曲のメンバー構成で、その曲の衣装に変えてたから、けっこう慌しそうだったけど、シングルはメドレー形式で。
オイラ的には聴き応えがあったけど、上位があ馴染みの曲っていうのは、それだけ新参や一般層の投票が多かったのかな?
℃-uteのベストアルバムイベでも感じたことですが、真性のヲタはコアなとこに入れちゃいますからねwww


で、アンコールでは新曲披露。
マジすか学園の寸劇もあって、面白かったですwww


とまぁ、長々書いてきましたが・・・オイラは今年、どっちの岸にいるのさ?(-_-)
とりあえず、3月久々に横アリに行きたいなwww