美勇伝@最終伝説39

[美勇伝説V〜最終伝説〜@東京厚生年金会館 6/29]
美勇伝」完遂。


最後のライブは、笑いあり、涙あり・・・でも最後はやっぱり笑顔で締め括り。
歌の力、人の力って、こんなにも元気をくれるものなんだなと、改めて実感しました。


ひとまずは、3年9ヶ月の活動、お疲れ様でしたm(__)m
3人ともしきりに感謝の言葉を述べていたけど、やっぱり元気をもらってたのはこっち側です。


唯やんのおかげで美勇伝に癒され、
み〜よのおかげで美勇伝はカッコよくて、
梨華ちゃんのおかげで美勇伝はオイラの心にしっかりと根付ている。。
活動内容に不満がなかった訳でもない。明らかに不遇に思えることもあった。
ただやっぱり、美勇伝は大好き。それは不変です。


寂しい気持ちもありますが、気持ちにひとつ区切りはつけられました。
また、先日のFCツアーのように、若干の燃えつき感はありますが・・・


美勇伝のレポも、これが最後。


まずは昼公演。
FC先行で取れず、ノンさんに一般発売で取ってもらったチケは、2階最後列!!
センター通路だったのがよかった。
というか、何気にノンさんとのコンビネーションができあがってましたねwww
ピンク&ブルーの誘導棒で、フリのコンビネーションとか面白かったです。
ノンさんにはFCツアーも付き合ってもらって、本当に感謝しております、ありがとぅ〜〜〜m(__)m


夜公演は、1階12列ほぼセンター。
隣も前もほとんど動かない人だったので、ど真ん中がすっげー観やすくて助かりました(^^)
陰ながら、その人たちにも感謝www
誘導棒で殴ったり、足踏んだり、ラジバンダリしてすみません(-_-)
1曲1曲楽しんだんですが、ふと気付けばもう本編ラストまで来てて、一番時間の流れが早く感じました。。
美勇伝最高!!」コールから、最終伝説はスタート。。


01.恋のヌケガラ
オープニングで出てきて、歌い出しの瞬間に被ってた布をフワっと取るところが、一番お気に入り。
サビのフリは、誘導棒でやると危なくて仕方なかったですねwww
何回隣を殴ったかwww


02.愛〜スイートルーム〜
神曲ですよね♪
梨華ちゃん、またしても昼公演でフリを間違えるwww
ハートがたくさん、投げキッスもあって、美勇伝愛がたくさんつまった1曲。


03.一切合切 あなたに§あ・げ・る♪
「あ・げ・る」を叫ぶのが、最後まで恥ずかしかったwww
フリはなんかもう、無理矢理コピってました。間奏部分とか絶対間違ってたんですが・・・そんなの関係ねぇ!


04.内心キャーキャーだわ!
美勇伝トレインwww
終始ニヤニヤしてる、そんな感じの曲。


05.ひとりじめ
美勇伝の曲の中でも、フリコピ最難関(><)
最後までちゃんと覚えられんかった・・・見様見真似コピで。。
コールと、「フゥ〜〜〜!!」っていうのが好きじゃなかったので、そこはオールキャンセル!!
曲の雰囲気に合わないでしょ。。


MC1
ここで、青と赤の上下セパレート衣装にお着替え。昔のワンダの衣装っぽかったかな。
今回のツアーでは、一番好きな衣装だったかも。
昼公演では、梨華ちゃんが最終日を前に、2人に寄せたメールについて。
唯やんはやっぱり返信が遅いwwwまぁ、一生懸命返信を考えてたんだよねwww


06.じゃじゃ馬パラダイス
娘。2007秋〜エルダー〜冬ハロ〜FCイベ〜最終伝説と、毎回毎回IT'S SHOW TIMEな曲でしたwww
フリにいっぱいネタが詰まってましたね〜、キャワキャワ言ったり、小島よしおになったり。。


07.青春 THE NIPPON
今回ツアーで初披露。というわけで、唯一フルコーラスで披露されなかった曲でもあり(;--)
応援歌とお祭りを合わせた、楽しい1曲でした。もっと踊りたかったな♪


08.銀杏〜秋の空と私の心〜
ちょい休憩。今までのツアーではフリもあったし、立って歌ってたんですけどね。
坂道をダッシュ〜のとこの梨華ちゃんの表情がツボwww


09.まごころの道
じっくりゆっくり聴きますた。
アルバムの最後の曲ってことで、ライブの前半を締めるにはいい位置でした。


MC2
梨華ちゃんのひとり喋りコーナーwww
昼公演では、美勇伝として活動してきた中での髪型を振り返る。
デビュー時にはコンセプトに合わせて黒髪に、カッチョイイゼでは茶髪に。
一番のお気に入りは、エンジェルハートのエンジェル梨華ちゃんだったとか。
オイラ的にはブラックエンジェルが好きだな。
で、やっぱり話題にあがるのは、金髪www
ありゃさすがにキツイって(><)
ガッタスの試合で審判睨みつけてるのを見た日にゃあ、ガクブルでしたよ(((;´Д`)))


夜公演では、みよ唯に感謝してることをひとつ。
娘。時代は回りもそうだったからと、人前に出ない仕事の時は、基本すっぴん+ジャージ姿が普通だった。
でも2人がその辺きっちりしてて、そこは大人の身だしなみとして教わったという。。
んだ、よかった。


10.最後の夏休み / 岡田
公演を重ねるごとに自然と黄色サイを持つ人が増え、オイラもピンクは自粛。
最終公演でやっとこさ、黄色を持っていけました。
元気キャラながら、あえて大人っぽい曲調のこの曲。けっこうお気に入りです。


11.あの夏の夜 / 三好
ここでは青サイ。入手できなかったので、最終公演はノンさんの青誘導棒を拝借。
この曲は、もっともスローなナンバーでしたね。み〜よの声はカッコイイ系で、耳に残ります。


MC3
みよ唯MC。
昼公演は、デビュー時に2人で撮ったプリクラの話。
まだ唯やんが持っててみ〜よがもらってないらしい(爆)
唯やん唯やんで覚えてて、押入れにしまってあるから、今日か明日取りに来てだってwww
というわけで、唯やん家の押入れで待ち合わせですwww
夜公演は、唯やんからみ〜よへ、冷房のフィルタの掃除のお願いwww
昔はまだ16とかだったからやってあげてたけど、もう大人なんで自分でやりなさいとみ〜よは返すものの、結局スイカ1個で買収されるとか(ノ∀`)


12.思い出は彼方 / 石川
中盤のクライマックスとなる1曲。
帽子が白だったりピンクだったりなんですが、最終日は昼も夜もピンクだったな。
梨華ちゃんの気分かしら?雰囲気はやっぱりリカンツです。。
今後も聴けるかなぁ。。


13.唇から愛をちょうだい
梨華ちゃんソロでがっついて、その疲労を引きずったまま、殺人曲(><)
もう意地で、初日からずっとタオルでなく誘導棒振り回しで通しましたwww
間奏がマジつらいんです(><)
相変わらず、露店によく写真が並んでましたね。。
梨華ちゃんの衣装がスケスケで・・・何もかも犯罪クラスでしたwww


14.曖昧ミーMIND
前曲に続いて地べたシリーズとでも言うべきかw
カップリング曲の中でも存在感ナンバー1。これがないとダメっていう。。
まだ路線を模索してた時期で、ある意味路線を決定付けるきっかけにもなった曲というか・・・
最初のツアーで初めて観て度肝を抜かれましたが。。
アントキは2階で観てて、石川家の人々が目の前にいたんですが、どういう心境だったのか。。
楽曲的には、一番美勇伝、というかハロプロらしくない感じだと思いますが、その分めちゃめちゃ好きです♪


15.カッチョイイゼ!JAPAN
全員しっしwww
これだけスクリーンでPVが流れてました。
思えばこの曲が一番、3人の距離感を縮めたのかもしれません。
今後もいろんなところで耳にしそうですね。


人形劇
もう、最終日だからまた新しいバージョンが来るんじゃないか?と思ってました。
昼公演は、「オスのキリン?」6バージョン目だ。。もう何が何やら。。
夜は、最終にしてマチルダさ〜〜〜んに回帰!でも、つの丸の絵はなかった。。
これも、毎回楽しみなコーナーでした。脚本書いた人GJwww
み〜よの舌打ちの表情が、何度観てもツボwww
あと何気に好きだったのが、梨華ちゃんの「何書いてんのよ」でしたwww


16.愛すクリ〜ムとMyプリン
新聞に「トレードマーク」とか書かれてるバニーwww
リリース当時は、金髪と合わせて、こりゃ無いなと思わされましたが(;--)
曲は聴く度に、やっぱりいいなぁと思えました。
伝説3とかの、あんまりやりすぎだった衣装はカンベンですが、耳を使った見せ方は面白かったです。


17.クレナイの季節
意外とフリが難しいんですよねw
やるとすごい楽しいですが、曲の雰囲気は違うっていう。。
美勇伝初のハモリもありつつ、なんやかんやでフリが大変だったwww


18.紫陽花アイ愛物語
もう、言うことなし!!
やっぱり一番好きな曲はコレです。


MC3
梨華ちゃんがハッピーとか、唯やんブイブイパクるとか。。


19.美〜Hit Parade〜
大合唱〜大好き!!〜ダッシュ〜腕フリ〜エアギター
思いの丈をすべてぶつけられる1曲。
こうしてみると、やっぱり初期の曲の方がいい曲が多いのかなぁ。。


21.恋する♡エンジェル♡ハート
不遇の時代に巡り会った最上級の神曲
スクリーンに映し出されてた紫バックに白い羽が、気持ちをさらに昂ぶらせてくれました。
美勇伝ファンでも曲は好きっていう人はたくさんいると思います。
たくさんの人に愛されてる曲。
この曲も、いろいろなところで歌われそうですね。。


22.なんにも言わずに I LOVE YOU
最終日は、昼も夜もしっかり歌い上げてました。
その姿に、寂しさ以上に安心を感じました。


アンコール
23.LET'S LIVE
最終公演、「美勇伝最高!!」コールと、紫サイリュウムが会場を埋め尽くす。
アンコールで現れた3人に涙はなく、幸せそうな表情で、またひとつ安心しました。
この曲も、会場が一体になれるイイ曲ですね。
言われなくても、右手を挙げるし、両手もアリ!!


MC4
美勇伝、最後のMC。
今まで笑顔だった唯やんが、初めて声を震わせ、涙しながら言葉を述べる。
「お姉さん」としてずっと仲良くしてくれたみ〜よ、リーダーとしていつも気遣ってくれた梨華ちゃんに感謝。


もうこの辺から、オイラも体の汗なんだか目の汗なんだかわからんものが。。


み〜よは、10才の頃からの夢だった歌手になれての初ステージのこと、ファンとのやり取りに感謝。
このツアー、一番涙脆かったね。。


梨華ちゃんは、いつの間にやら「さりげなくリーダーやってます」って言わなくなってたことを、今更ながら気付かされました。
「頼りなかった」とずっと自分で言っていたけど、2人とも梨華ちゃんを信じるしかなかったと思うし、信じてきたからこそ、ここまでやってこれたんだなと思います。
頼りなくっても、やっぱり美勇伝リーダー。
会社で言えば管理職。攻めも守りも必要です。
「コンサートが一番好き」って言ってくれたのも、すごい嬉しい。
今後もよろしくwww


24.終わらない夜と夢
前日に続いての大合唱。でもそこに涙はなかった。
大サビでは、色とりどりの紙吹雪。みんな笑顔。素敵なラストだった。


25.FANTASY
まだまだ終われないよね〜♪
昼公演は梨華ちゃん、思いっきり歌詞飛ばしてたなwww
一人除いて、DEF.DIVAの皆さんはしょうがないなwww
最終日は、間奏のフリが取っ払われてましたね。せっかく覚えたのに(><)
まぁそんなこと、おかまいなし!!
この曲があって、本当によかったです。ベスト盤は名盤だったwww


ダブルアンコール
26.愛〜スイートルーム〜
やっぱりただでは終わらない。
再び現れた3人、もう1曲やっちゃおうってことで♪
耳打ちとかスタッフ〜〜〜に確認とかありつつ、最後はみんなで歌えるこの1曲。


愛と笑顔で、「美勇伝」はその幕を降ろしていきました。。


美勇伝、39!!!