あれから1週間

[Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜@横浜アリーナ]
遅レポですがwww
ようやく落ち着いて書き込める時間ができました。
あ、あいぼん&まいみぃ&まいまい、誕生日おめでとうございますwww


はてさて、エルダー公演が最高の形で終わり、全員集合する横アリは、エルダーメンバーの名前を先に持ってきているとはいえ、現状のメインはワンダだし、ましてや昨年同様アワード形式だし・・・
エルダー公演を超えることはないんじゃないかなと思ってたんですけど。。


会場を見てみて、まぁ例年通りの作りではありましたが、ステージの装飾がエルダーのものだったところに気付きました。
これ案外、見落とされてたところなんじゃないでしょうか?
雛壇がないだけで、あとはエルダーの公演のステージをそのまま大きくした感じ。これはこれで嬉しかったですね。


今回3公演の座席は、
1/31(土):アリーナBでノソサソ&スター、てらっちさん&オイラの2×2の縦4連番www
2/1(日)昼:唯一の自枠、アリーナA14列中央通路、ノソサソ連
2/1(日)夜:アリーナB12列前通路、カツヲ連番


3公演ともステージ向かって右側でしたが、あっちこっち移動がなかったおかけで固定の視点で観られたし、何が良かったって、どの公演も2席以上のスペースがあってめちゃめちゃ動けたこと。
最終公演の前通路は一番動きすぎましたがwww


さて、開演して司会のまことが登場。
最初に発表されたのは去年同様、エッグから。で、


01.ハロプロエッグ
これはセトリに入れていいのか?
何にも歌わず、旗みたいなのをバサバサやってた。正直、謎のパフォーマンスでしたwww


02.雨の降らない星では愛せないだろう?
もう終わりか〜いwww
最初はワンダから、2コーラス目からエルダメンも加わって全員集合!
なっちやあややのソロパートが新鮮でした。


03.マノピアノ / 真野恵里菜
ラララ-ソソソじゃないのかいw
あえて1曲目に戻すのは、メジャーデビューに向けての準備?
とりあえずいつも通り、スターとの将来を紅白灯で祝福www
最終公演はここでスター発見!やっぱりわかりやすいwww


04.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!
アリーナAで観て、ようやくメンバーの顔がはっきり見えたwww
まぁここはオイラの出番ではないので、次に向けて準備。


05.Come Together / 音楽ガッタス
早いなw
左右サブステ→センターサブステ→花道→メインステージと、次々と移動してましたな。


06.ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田有紀
歌の尺がエルダー公演と変わらないとか・・・待遇がいいですな♪


07.浮気なハニーパイ / 里田まい
まさかのソロステージキタ――――――!!!
後ろに音ガタのエッグ組も付けてですが、エルダー公演で出番が少なかった分、これはインパクト大でした。
コンコンとかミキティいるのに。。


08.悔し涙ぽろり / 中澤裕子
横アリでさらに一体感が増した感じ。この裕子コールは、それこそ卒コン以来か!?
こういうシンプルなやり取りができる楽曲だから、みんなノリやすいんでしょうね。
歌い切った後モニターに映る裕ちゃんの表情が、毎回印象的でした。。
最後はやばかった(T_T)


09.はぴはぴサンデー / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
なんか異国の幼女が付属してきましたが・・・誰が喜ぶんだ・・・
曲自体はようやく聴きなれてきましたwww
デートに着る服を悩んでいる歌詞ですが、最終的にはあの小林幸子衣装を選んだってことなのカナ?


10.This is 運命 / メロン記念日
もうすぐ9周年の貫禄はさすがですがwww
曲自体はエルダーで頑張っちゃったから、ここはターゲットにしてもよかったかも・・・?


11.FOREVER LOVE / ℃-ute
ワンダ推しの方々お待たせしましたw
今回は中盤からの投入。やっぱりスーツなんですな。
ってか、スターが舞美にガッツきすぎwww


12.抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房
新曲ということで、とりあえず連番した人の中ではてらっちさんが困惑気味にがんばってました(-_-)
スターはスターで雅に必死だし・・・推しが多い人は大変ですね(-_-★)


13.たんぽぽ / 飯田・矢口・石川・柴田・紺野・新垣
予告なしに突然イントロがかかるのはエルダーと同じですね。
エルダー最終日に続いて、今回も黄色サイが。。
最終日はオイラも、ここだけ黄色サイに持ち替えて。
なつかしのタンポポ畑再現は感動的でしたが、歌が短いのが残念でした(;><)


14.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・保田・小川
イントロで大歓声は、ある意味エルダーからの名物にwww
しかしこちらも歌が短くなってしまってて・・・(;><)


15.チョコレート魂 / 松浦亜弥
初日で初聴きでしたが、ポップな曲調で、かつフリがシンプルで面白い!!
好きになってしまうやないか〜い(-_-)
ちなみに当選はしませんでしたがwww


16.Yeah!めっちゃホリディ / 松浦亜弥
ケガはどうなった!?と思えるほどの動きになってました。
相変わらずの煽りも健在。さすがあやや


17.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / 松浦亜弥
ワンダ・エルダメンバーも大量にステージに登場、予想外の曲が来ました(^^)
あやや的にはこれがハロプロ在籍時の最後の歌唱となるわけですが、その意味が込められたものでしたね。


18.晴れ 雨 のち スキ♡ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・紺野・新垣・亀井
こちらも予想外!!いや一昨年やったのに・・・という思いとは裏腹に、めちゃめちゃ嬉しかったですwww
コンコンもいるし♪あいぼんもったいなさ杉(;><)
モニターに映ったガキさんをコンコンと間違えて、ノソサソが誤爆でガッツいてましたがwww


19.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田・石川・辻・小川・藤本・道重・田中
さくらが来れば当然こちらも・・・これはまぁ一昨年の再現って感じですが、こちらは完全にオリジナルメンバー!!
正直、この曲なら全力でガッツけるwww
ってかのの・・・ホントに一児のママか!?


20.co・no・mi・chi / Buono!
申し訳・・・休憩させて下さい(;><)


21.デビュー!〜恋する角には福来る〜 / アイスクリー娘。
えぇまぁ。
最終日のMCが、スタッフのせいで?ひどいことに(;--)


22.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・飯田・保田・稲葉
プリプリピンクキタコレ!!
そういえばエルダーでもできたよなぁ、と思いつつ・・・かおりんソロがなくなった分コレだったのかな?


23.Magic of Love / 稲葉貴子前田有紀
エルダーでけっこう好きになれた曲。今回も聴けてよかったです。
この組合せでって、今回くらいしか出演なかったでしょうし。。


24.スクリーン / 安倍なつみ
反対側のサブステージからの登場だから、遠いんですが(;--)
まぁそんなのおかまいなしに頑張りましたwww


ここで、ののと一緒にマロンメロントークキタコレ
久々に観た仲良しコンビだけど、相変わらずそうで何よりです。
ののは自身の出来栄えに対して「ミニモニ。も踊れそう」とかwww
まぁここで流れるわけもなく、やぐっちゃんもカンベンって感じでしたが、会場はすごい沸いたwww


25.好きな先輩 / 高橋・紺野・小川・新垣
これは・・・まさかの選曲というか、マコ復帰のでかさをようやく実感しました。
5期好きにはたまらんですね。もはや「頑張ります、先輩」は誰に向けてなのかがわからんですがwww


26.ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴
ちょwwwwww
好きな先輩の歓声もすごかったけど、やっぱりこの曲が1番だったかも。
まさかここで持ってくるとはwww
お決まりのコールが横アリ中にこだまするし(;--)
オイラも最終公演では、前通路で調子に乗ってやらかしてしまいましたwww
さすがに土下座は辞めたけど、隣5〜6人がやってましたな。。


27.カッチョイイゼ!JAPAN / 元美勇伝
こちら、元美勇伝もエルダーから曲を変えてきました。
今回でいよいよ見納めとなるのか。。
そんなこともあまり気にせず、前曲からのテンションのまま暴れさせて頂きましたwww
「乙女3人揃って、元美勇伝でした」の紹介がなくなっちゃったのが残念。。


28.泣いちゃうかも / モーニング娘。
え〜と、体力が持たない状態までいってしまったため、休憩タイムでした。。
特に最終公演は地べたに体育座りとか、それくらい残りHPがなく・・・


29.リゾナント ブルー / モーニング娘。
まぁまぁ、いつも通りで。


30.涙の色 / ℃-ute
体力が復活してきたので、ちょっと頑張るwww
でもそれ以上にスターが舞美に必死杉(-_-★)
このまま略奪されてしまうのカナ?


31.MADAYADE / Berryz工房
サビの手フリだけはワンダで習得済みなんで、それをそのまま。


32.モーニングコーヒー / 中澤・安倍・飯田
すべての始まりとなったメンバーと、曲。
割れんばかりのなっちコール。
11年の重みがあります。


33.ここにいるぜぇ! / 中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・辻・高橋・紺野・小川・新垣
エルダーとは曲も違うけど、あえてミキティを入れず5期までのオリジナルメンバーを揃えて。
ここでみんな花道を通ってきますが、もうオイラの頭の中はアドレナリン大放出で、とりあえず全員にガッツいとけって感じwww


34.LOVEマシーン / 中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・辻・紺野・小川・藤本・モーニング娘。
現存の歴代メンバー全員によるラブマ。
今までも何回かあった形式ですが、何回観てもいいモンですね。
ノソサソとの恒例のフュージョンもできましたwww
サブセンに娘。OG軍がいるんですが、最終公演ではかおりんが一生懸命、衣装の何かを直してたみたいwww
どうしちゃったのかよくわかりませんでしたが・・・エルダー最終の靴置き去りに続いて、何かやらかした?


35.未知なる未来へ
さっきから休む暇がないwww
久々なんでフリをかなり忘れてたけど、やってるうちにどんどん思い出す。ののと同じwww
エルダーの十年愛に続いてこれまた記念隊のカップリング曲だけど、今になって絶妙な使われ方ですね。


さて、最終公演ではここで卒業セレモニー。
ワンダ組から代表しての送辞。
まず、まいみぃが「どこかで会ったらご飯おごって下さい」って・・・それはなっちにお願いしましょうwww
キャプテンは、ハロコンでの交流が楽しかったことを・・・梨華ちゃんと喋れたこと、なっちから飴玉もらったことを例に・・・そこの2人を挙げますかwww


愛ちゃん・・・読み始めから既に涙ぐんでましたが、これからのハロプロのリーダーとして、しっかりと読み上げてくれました。
「卒業組・現役組の合同ライブ」・・・あると思いますwww
ハロープロジェクト永遠なれ!!


ここではエルダーメンバー各々の表情も映し出されてましたが、最近涙脆くなったというよっすぃーも、ひたすら上を向いたりして涙をこらえてるのが印象的でした。
ミキティがなんか怖かったですがwww


その様子はこちらで→(毎日新聞さん)http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200902/01_2/
写真多いわwww


で、エルダーを代表して裕ちゃん、なっち、ひとみん、あややによる答辞。
ってか、4人一緒に読むからちょっと感動が薄れてしまった印象もありましたが。。
一人一人は無理にしても、分けて読んだ方がよかったんじゃないかな。


でも、読み終わった後の裕ちゃんと愛ちゃんの抱擁で、オールおk!!!!!!


36.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
やっぱり全員での締めは、コレですよね♪
全員での最後の集合、最後の歌唱。


みんな本当にお疲れ様でした。オイラも体中ガタガタでした(;><)
しかし1月は・・・毎週毎週濃すぎた。。
いや、厳密にいえばハワイ以降から毎週って感じだったんですが。。


何はともあれ、エルダーメンバーの皆さん、卒業おめでとうございます・・・というか、まだなんですよねwww
ハロテンあります(^^)


エルダーメンバーの卒業式は済んだけど、まだ登校日が残ってるっていう中3だか高3的なポジションなのでしょうかwww


で、今週末は本来ならなっちの浜松公演とか、STB昼夜に必死になってるのが通例なんですが・・・
ハワイ代+度重なる遠征+舞台チケ代で、さすがに経済的にヤバくなってきました・・・(;><)
今週末はSTB1公演だけです。。(来週すぐに札幌と大坂があるんですけど・・・)


[その他参考]
サンスポ→http://www.sanspo.com/geino/news/090202/gnj0902020503013-n1.htm
ナタリー→http://natalie.mu/news/show/id/13069