ロマンチックにヨロシク。

[保田圭矢島舞美中島早貴出演 散歩道楽 特別公演 ロマンチックにヨロシク@池袋あうるすぽっと]


12/2(水)19:00(C列センター)
12/5(土)15:30(I列右)/19:00(J列左)
12/6(日)12:00(C列右)/15:30(A列センター)


計5回鑑賞しました。
初日は10分くらい遅刻しましたが、自枠で3列目の真ん中で鑑賞、その他も自枠で。
千秋楽はおやっさん枠で最前のまいみぃポジで観ることができて、今回に関しては高まり率がハンパなかったです♪


で、公演自体は3本のストーリーで構成されていて、
#1「スナック聖美の最後の夜」
スナックのママ「聖美」役に圭ちゃん。家出少女「まお」役にまいみぃで、17歳の高校生だけど21歳の大学生と偽って、スナックで働かせて欲しいと頼む。
聖美はすぐにまおが高校生であることを見破るも、そもそも何故家出をして来たのか、まおの話を聞いてあげようとする。


#2「モーニングアフター
ある映画の撮影中、女優志望の少女が事故で死んでしまう。
その遺品を、映画のスタッフたちが母親(ちょっと怖いおばさん)に届けに行くことに。


#3「誘拐少女」
歌手になりたいという夢を親に反対され、家出後の生活資金を得るために、自らの狂言誘拐を画策する女子高生「春野すみれ」役になっきぃ


という、まったくバラバラの話で場面転換していき、流れとしては#1→#2→#3→#2→#1→#3→エンディングという構成。
だんだんと3つの話が実は#3→#1→#2という時系列になっていて、話の中心人物となる「春野すみれ」の人生ドラマであることがわかってくる、という見せ方の内容でした。
#3の女子高生の20年後=#1の圭ちゃん、その20年後=#2の怖いおばさんということですwww


つまるところ、誘拐事件は失敗し、その後の恋愛経験や家庭の事情から歌手になる夢も挫折。
20年後、親の財産でスナックを開くもその店も閉店となり、40年後には娘を事故で失ってしまう。
つなげてみると悲しい話でしたが、どの話も「朝日が昇る」がキーワードになっていて、テーマとしては「諦めなければいくつになってもやり直せる」というお話でした。


もっと簡単にいうと、今ではあんなに純粋ななっきぃも、人生経験を積んで将来は圭ちゃんのような貫禄を持つようになる、ということですwww


圭ちゃんは38歳の役という、実年齢+10歳(最終日に29歳となったので+9歳w)の役ながら、ホントにそれっぽく見えたからすごい(;^^)
冒頭に自分の過去をあーだこーだと語るシーンがあるんですが、台本6ページ分だったとか・・・
また、エンディングの方では、歌手になりたいという夢を思い出しながら、かつて口ずさんでいた歌を歌うというシーンもあり・・・演技力、歌唱力ともにさすがだな、と。
久々にその実力を目の当たりにしました。


まいみぃは・・・天然キャラとか汗っかきキャラとかを取り入れられつつ、素に近い役立ったんじゃないかな。役どころとしてはキーパーソンではあるけど、脇役といえば脇役。
印象に残ったのは、自分が高校生であることを口走ったことを指摘されて、「やっばい、超無意識だった」というところと、注文を聞かれて「バーボンを」と知ったかするところと、働かせて欲しいと頼むところの「やらしいことはしなくていいんですよね?」くらいかな(;^^)


なっきぃは・・・主役でしたwww
まず、セーラー服、黒ストッキング、マフラーにモコモコした手袋・・・キャワスすぎる(;--)
仕草もいちいちキャワスすぎました・・・歌う場面もあって、まいみぃに比べてホントにいい役もらったな、と。。
自分を捜しに来た刑事に銃を向けるところは、毎回銃口が上向いてたけどwww


計3回あったアフタートークは、土曜の夜の回のみ観られました。
木曜にまいみぃが出て、金曜に圭ちゃんが出ていたということで、土曜はなっきぃの回かな?と思っていたら、「春野すみれ」役スペシャルということで、#1〜#3のすみれさん大集合。
なっきぃ以外の2人は、何十年後はこんなんですみませんみたいなwww
散歩道楽の役者さんからなっきぃへ「楽屋では舞美ちゃんと何をやっているのか?」という質問が出て、袖で観ていたまいみぃも飛び入りwwwありがとうございます♪


2人はお互いに髪の毛をいぢりあっていたそうですが、「髪を短くしたばかりで、まだアレンジの仕方がわからないのでやってもらってるんですが・・・今日はなっきぃがやってくれなかった」と嘆くまいみぃwww
それに対してなっきぃは「舞美ちゃんはやればできる子なんで」とかwww
なんか、まるで愛ちゃんとガキさんみたいな関係になってきたような気が(;^^)


千秋楽の1回目公演は、終了後に圭ちゃんの聖誕祭キタコレ
20年前と20年後の自分から、花束とプレゼントをもらって、みんなでハッピーバースデーを。


圭ちゃんにとって最高のバースデーに、まいみぃと、特になっきぃに関してもいい経験になったんじゃないかと。
この3人は、ふれあいコン仲間でもありますからねw
ああ、そういえば・・・まいみぃ雨女残留ですねwwwこの辺は来週のランド4でネタになるでしょうwww


しかし、梨華ちゃんコレティみーよちっさー、まいまい、メロン、裕ちゃん・・・
何人かはニアミスしたはずなのに、誰一人会えなかったよ(;><)