℃ristmas Party。

[℃-ute 〜キューティー・ランド4〜@御堂会館 12/12(土)14:30]
19列左
[℃-ute 〜キューティー・ランド4〜@東京厚生年金会館 12/13(日)13:30/18:00 ]
1階10列左サブ、1階9列左サブ


3公演参戦してきました。


よみうりランドの時からウワサされていましたが、やっぱり新カラーのTシャツが。。
なんかやっぱり買わされる狙いが見え見えながら、メンバーデザインだし、初モノだし・・・今回のイベントで着るかどうかは別として、やっぱり買っておきたいという気持ちが。。


大阪は来週もあるんで、交通費を浮かすために今回は久々に夜行バスで大阪入り。
普段なら眠れないけど、運良く隣が空いていて思いのほか眠れましたw
適当な時間まで漫喫で時間潰して、11時頃に会場到着。
結局グッズもチケないと買えないから、あまり時間もかからず購入完了。


まぁあとは様子見ということで、旧カラーTシャツで初回に参戦。
う〜む、ヲタT着てる人はみんな9割方新カラーだな・・・ピンクなんて愛理しかいないぢゃん。。という印象・・・まぁ、夏秋ツアーのタオルも持ってたから、自分の中で差別化は図ってたつもりですが(;--)
結局、どっち着ても一緒でしょ?と思いました。応援する気持ちは変わらないので(`・ω・´)


まぁそれでも、結局最後の回だけ新カラーにしましたが(;^^)
握手の時に本人たちが着ているという宣伝効果と、デザインについて聞こうと思ったのでwww


とりあえず本編レポ。
まずは、キューティーガールズの3人が、いつものお気楽な感じではない寸劇を。
貧しい3姉妹という設定で、長女の愛理、次女のちっさー、三女のまいまいのクリスマスのお話。
クリスマスはサンタが来てくれないので嫌いだ、と言う妹達に対して、分け隔てなくみんなにプレゼントをくれるはずだから、家の壁を折り紙で折った動物とかできれいに飾って、サンタさんに気付いてもらおう、と提案する愛理ねーちゃん。


で、愛理ねーちゃん、お金稼ぎのために、客席に降りてきてマッチ売りとかwww
当然、ヲタが買う買う言いまくるわけですが、誰も買ってくれないわね・・・とかwww
そんな姉を見かねて、妹達が逆サイドの入り口から登場!!
マッチは売れないということで・・・3姉妹によるグッズの宣伝でしたwww
リアルに売っていたらかなりの稼ぎになっただろうに(;^^)


で、家に帰ってみたら、飾りつけがいたずらでボロボロに・・・(誰がやったかは不明)
それでもめげずに、いつの間にか稼いだお金で、一足早くクリスマスケーキを買いに出かけ・・・買って戻ってきたら、何故か飾りつけが豪華になって復活!!
サンタさんからの、一足早いクリスマスプレゼント・・・というちょっと無理やりだけど感動な物語でした(T_T)


ちなみに家の壁が模造紙とかで書かれた絵を場面ごとに剥がしていく手法で・・・もう中学生かッッwww


続いては、待望の「中善寺ナキ子」キタ―――ノソ*^ o゚)―――!!!www
52歳独身のクリスマス・・・こちらは完全コントですwww
仕事はないし、ひとりぼっちだし、マネージャーの矢島ちゃんも相手にしてくれないし・・・


「I WISH」のイントロがかかって「ひとりぼっちで少し、退屈な夜、私だけが寂しいの?ああ、うう」とかいうセリフを言ったり、「ぴったりしたいX'mas」を歌いながら矢島ちゃんに絡んだりwww
で、矢島ちゃん、来年からナキ子の担当ではなくなるとか・・・リアルに寂しがるナキ子さんに、嘘なんですけどと・・・なんというツンデレなマネージャー矢島ちゃんwww


しかしお茶目すぎる52歳だなwww次の登場はいつかな?


続いて再びキューティーガールズ。なにやら、ハワイロケに来ている設定らしいけど、よくわかんなかった。。
まいまいが暑くてサンタ気分になれないとわがままを・・・
で、客席横からまいみぃ&なっきぃ乱入!!
来年は、マノサンタかスマイレージサンタ(特にダーワーサンタ)にお願いしましょうとかw


んなわけで、ここではウクレレの弾き語り。「ジングル・ベル・ロック」という、洋楽のカバーを披露。
まいみぃ、なっきぃちっさーは体を横に揺らしながら笑顔で歌っていましたが、まいまいと愛理が演奏に必死な感じでしたw


で、物販のトナカイ衣装の写真撮影VTRを挟んで、ライブコーナー。
バックで「EVERYDAY 絶好調!!」が流れてたから、ライブでは歌わないんだな、と余計な予測をしてしまったり(やっぱり歌ってないし)w


01.SHOCK!
トナカイ衣装で登場!!
やっぱり何度観ても、愛理withの印象は拭えない。
初聴きだとかなりノリづらいから、冬ハロでは浮くんじゃないかと心配です。
知り合いとも話していたんですが、この曲にガッツけるようになるのが今の℃ヲタの課題のひとつです(;><)


02.生きようぜ!
今回初披露、SHOCK!のカップリング。
こちらはこれまでの℃-uteっぽい感じで安心して聴けましたw
振りも楽しいです。Go Go Go!みたいな感じかな。


03.FOREVER LOVE
散々聴いてるはずなのに、イントロで何故か歓声が上がる。。
前2曲がガッツけないからって、みんな一気に欲求不満を解消させに行ってましたwww


04.最高級のエンジョイGIRLS
これはかなり久々ですね。忘れたくない夏以来?


05.★憧れ My STAR
これも℃-uteの日以来だから、久々な印象が。
ってか、相変わらずイベント用の曲になってるなw


06.まっさらブルージーンズ
人気投票1位だからなのか、結局これで締めるんですね、わかりますwww
参戦した公演全部スペースがなかったけど、頑張ってオドりました(;^^)


握手会
グッズの新カラーTで登場。これは買わせる戦略としか思えない(;--)


大阪1公演目
オイラ >こんにちまいみぃ〜
从・ゥ・从 >ありがとうございます!
おかしくね?先日の舞台のアフタートークで、髪型のセッティングをなっきぃにやってもらっていたという話があったのを思い出して、
オイラ >髪型自分でできるようになった?
从・ゥ・从 >あ〜・・・ちょっとだけ・・・


なっきぃには、やっぱり舞台ネタで、すみれちゃんベタ誉めw
愛理とは、オイラが早く行こうとしすぎてちょっと気まずい一瞬が・・・反省(;><)


東京1公演目
オイラ >こんにちまいみぃ〜
从・ゥ・从 >おやすまいみぃ?
ちょwww聞こえてねーなこりゃあorz
ここではTシャツのデザインに聞いてみようと思って、
オイラ >Tシャツの絵って、クマなの?
从・ゥ・从 >クマです


今回は昨日の愛理との反省を経て、できるだけ全員と「会話」をしようと思って考えてみたんですが、なっきぃにはナキ子のこと、愛理にはお姉ちゃんキャラのこと、ちっさーとまいまいは劇中であった「グワシ」を振るくらいしかできず。。

東京2公演目
オイラ >こんばんまいみぃ〜
从・ゥ・从 >こんばんまいみぃ〜
やっと正解がw
オイラ >Tシャツの絵って、なんでクマなの?
从・ゥ・从 >えっと・・・なんとなくです


あの短い時間でこの質問は無理だったかなw
しかも今年最後の握手だったのに、こんなんでいいのかwww


握手後は、メンバーのクリスマスパーティーの様子が収められているというCDが配布されました。
毎回同じCDだから、複数枚持ってても仕方ないんですけどw


ということで、今年の℃-uteおよびハロプロの参戦は終了。
まぁ、基本的にもうハロプロ℃-ute一本になっちゃいましたが。
去年はチケを取っておきながら回避せざるを得なかったので、今年は参戦できてよかったです。
℃ristmas Partyということでしたが、あんまりクリスマスな雰囲気にはなれなかったなwww


「革命元年」と銘打たれた今年のテーマがありましたが、℃-uteにとっては、メンバーが減ったりメンバーカラーが変わったり新体制での新曲がいまいち不評だったり・・・
来年はより一層、真野ちゃんスマイレージなんかに力を入れて売っていきそうだし、実は一番不安定な状態になったような気がしてます。
ライブやイベントのセトリ、投票なんかをやっても浮き彫りになってますけど、インディーズ〜メジャーデビュー時期に人気曲が固まっているのも事実としてあるわけで。


今年起こった革命の結果は来年、どのような形で現れてくるのか。
年明け早々の冬ハロの参戦は今のところ未定ですが、℃ヲタ視点で見ることになるのかな。


まだクリスマス前ですが、良いお年を。